「ローグワン」をみてきた ★★★★☆

ローグワンよかった。

過去のシリーズを観てない人でもこの世界観に魅了される人はいる気がする。

ストーリーの構成はそこまで驚きのあることはなく、
最初から大体迎えるであろう結末がイメージできていたけど、
圧倒的に作りこまれた世界観と過去シリーズとの関係をイメージして観ていたので、
終始楽しむことができた。

個人的にライトセイバーのバトルシーンが好きなので、
それがほとんどなかったことは残念。

 

スターウォーズがすごいと思うのは、
完全なるフィクションだし今からの延長としてあの世界があると単純にイメージできないけど、
リアルに世界を感じて映画の中に入っていけてしまうところ。

すでに20世紀にスターウォーズが生まれてしまったせいで、
似たようなテーマで惑星間の壮大な戦争を描く映画があまりないのだろうか。

登場する武器や戦闘機も初回シリーズ同様だが、
今観ても未来を感じさせるデザインが40年以上まえに考えだされ映像化できていることにも、
改めて驚きを感じた。

 

あと、
朝10時からの回だったことも関係してるかもしれないが、
おじいちゃんががちらほらいた。

スターウォーズの初回は1970年台だからいまから40年前なので当時のファンなのかな。
こんな前に生まれたものがいまもシリーズとして一定の人気をほこるのはほかに例がないように思う。

次に公開されるエピソード8も楽しみだ。

点数:★★★★☆